映画ちょー初心者がひたすら感想を書くブログ

今までの人生で、映画はあまり見て来なかったアラフォー女子が、映画出演をかけて、まずは映画を見ようと取り組んでいるブログです。

「Shall We ダンス?」感想

周防正行監督の「Shall We ダンス?
観ましたー!


私、この作品好きです❤️


ハッピーエンドで笑いアリ、涙アリの感動ストーリーは、ホッとするみたいです。

 

とりあえず、社交ダンスの体験レッスン申し込もうかと思っています(笑)
影響受けやすい…(^◇^;)

 

この映画は、脇役含め全員のキャラが立っていて、全てのキャラが愛おしく思えました。


そして、全員がそれぞれの課題と向き合いながら成長していく姿に、とても力付けられました。

誰も嫌な人がいなくて、欠点も含めて人間って素晴らしいなと思いました✨

 

クソ真面目で多くを語らない性格の役所広司さん演じる主人公の杉山正平。

どんどんと社交ダンスにのめり込んでいく姿は、とても応援したくなりました。
一度ダンスをやめて、葛藤しながら最後はやっぱりパーティーに駆けつける姿はありがちだけど、感動でした。

 

草刈民代さん演じるヒロイン舞は、最初ものすごく無愛想でしたが、最後は優しくなっていく変化がとても良かったです。
パートナーとうまくいかずに傷を抱えたままダンス講師をしている中で、初心者杉山と関わることで、自分の過去の失敗をと向き合い許し、前に進む決心をする姿は、とても愛おしく思えました♡

 

原日出子さん演じる、妻昌子。

最初は浮気を心配して探偵を頼んで思い悩み続け、ダンスに嫉妬し、最後は旦那と踊る選択をする姿はほっこりしました☺️

 

草村礼子さん演じるベテランのたま子先生。

普段はほんわかしてるけど、大会に向けて情熱的に教える姿は、強い芯を感じました。

 

徳井優さん演じる初心者同期の服部。

ひたすら明るく奥さんのために頑張る姿は、毎回笑えました🤣

 

田口浩正さん演じる田中。

太っているコンプレックスと向き合いながらどんどんうまくなっていく姿は、勇気をもらえました。

 

渡辺えり子さんが演じる高橋豊子。

口が悪く怒りっぽくてすぐに感情的になってしまうけど、ダンスが大好きで反省しながら前に進む姿は、このおばちゃん好きってなりました(笑)

 

竹中直人さん演じる会社の同僚の青木。

ダンスが気持ち悪いと言われても、それを糧に次の級の合格を目指す姿は、とにかく頑張れ!って思えました。

ホント演技上手いです。

 

柄本明さん演じる探偵の三輪。

調査で社交ダンスを知り、そのまま無料で杉山を追い続け、最終的に自分も踊れるようになってしまった展開は、もう脱帽でした。

 

なんだかもう全員の変化がただただ愛おしかったです。

 

ただ、ヒロイン役の草刈民代さんは、雰囲気はぴったりだったんですが、演技が棒読み過ぎて、どうして選ばれたのかなぁと思ってはしまいました。

ごめんなさい🙏
でも、演技が全てではないことも知れてよかったです。

 

こんな映画に出られたら幸せだなーと思いました。

 

私的にはとても好きな映画でした!

周防監督の他の作品も観てみようと思います。

 

今日もありがとうございました😊

 

ミルミル

 

f:id:eigamirumiru:20220309025055j:image