映画ちょー初心者がひたすら感想を書くブログ

今までの人生で、映画はあまり見て来なかったアラフォー女子が、映画出演をかけて、まずは映画を見ようと取り組んでいるブログです。

「よこがお」感想

再び、深田晃司監督の作品!

「よこがお」

を観ましたー!


悲し過ぎて、感想をまとめるのに苦労しました。


胸が痛過ぎました😢

 

淵に立つと同じキャストさんで、今回は筒井真理子さん主演。

 

深田監督✖️筒井真理子さんは、とても相性が良いんだろうなと思いました。

 

感想としては、ただただ辛い!という想いです😭

 

理不尽な状況に追い詰められ、それでもなんとか生きゆく市子を応援したい気持ちはあるものの、あそこまで追い詰められる前に、修正ポイントはいくつかあったのでは?と思ってしまいました。


私のことではないのに、ずっと後悔の念があって、立ち直るのに時間がかかりました💦

 

ただ、整理してみると、この映画からは色々と教訓が得られます。

 

◆身を犠牲にしてまで、貢献しようとしないこと。

 

実日子に勉強を教えるのは、ボランティアっぽかったので、そこまで人に対して身を捧げることをしないことが大切だと思いました。
介護の仕事なのに、家庭に入り込み過ぎだと思いました。
→人は最初は感謝していてもそれが当たり前になり、より多くを求め出す生き物で、それもあって、実日子からは性的に求められ始めたんだと思います。
恩を仇で返す人間はたくさんいると、私自身も色々思い出されました。
自分の身を犠牲にしない付き合い方が、結果健全な人間関係を構築するとつくづく思いました。

 

 

◆相手の好意に敏感になること。


→人が人に恋をすると、愛憎表裏一体で、すぐに憎しみにも変わります。
思わせぶりな態度は、良い結果は招かないです。市子は本当に気付いてはいなかったけど、女同士の恋もあることをいい歳なんだから知っていて欲しいと思いました。
たくさん気付く場面はあったと思います。

この感覚は一般的ではないのかな❓❓

私が同性愛の友達が多いからそう思うのかもしれません。


愛であれば、見返りは求めませんが、その領域で生きる人は少なくて、恋は見返りを求めます。


実日子は受け入れられないことで、反逆をしたわけで、好意に敏感になっていれば、ここまで堕ちることはなかったと思いました。

 

 

◆常に誠実な対応をする。


→犯人が自分の甥だと分かった時点ですぐに伝えていれば、あそこまで叩かれることはなかったと思いました。
ちょっとしたズルさが、事を大きくしたと思いました。

 

教訓は色々得られたのですが、主人公に同情しつつも、私ならここまでにはならないよなと、何かをずっと否定したい気持ちのまま観ました。


視聴者がこういう気持ちになることまで計算して、深田監督作られたと思うので、すごいと思います。

 

淵に立つでもそうでしたが、食事のシーンで、その人の幸福度を表現していると思いました。


恋人と恋人の息子との3人のシーン
部屋で1人で過ごすシーン
甥っ子と2人のシーン
違い過ぎて、切なくなりました。

 

市子の髪型で時間の経過を表すのもオシャレなやり方だなと思いました。

 

あと、市子は辛い状況でも、ただ静かに恨んでいる感じで、ジワジワと復讐をしていましたが、なんでこの怒りを発散しないんだろと、ずっとモヤモヤしていました。

 

最後の車のクラクションを鳴らすシーンでついに発散したー!っと、そこはちょっとスッキリしました。


でも、結果復讐出来てないし、これからも辛い人生なんだろうなと思うと気の毒でなりませんでした。

 

いつか市子が全てをリセットして、前向きになれることをただただ願う気持ちでいっぱいです。

 

なんだか暗い感じで終わりますが、今日もありがとうございました😊

 

ミルミル

 

f:id:eigamirumiru:20220309020546j:image