映画ちょー初心者がひたすら感想を書くブログ

今までの人生で、映画はあまり見て来なかったアラフォー女子が、映画出演をかけて、まずは映画を見ようと取り組んでいるブログです。

「ラヂオの時間」感想

三谷幸喜監督の「ラヂオの時間」観ましたー!

 

ラジオドラマ生放送中のスタジオで巻き起こるヒッチャカメッチャカな騒動のお話。

 

もうすぐ生放送が始まるラジオドラマのリハーサルのシーンからスタートする。

ラジオドラマって、あまり馴染みがないけど、一昔前はこんな感じだったのかなぁと、昭和の匂いを感じました😌

 

主婦・鈴木みやこが初めて書いた脚本が採用され、スタジオから無事成功を祈るも、本番直前、主演女優が自分の役名が気に入らないと文句を言い出し、急遽脚本に変更が加えられることになる。

 

一つ変えると他も変えなくてはならず、辻褄を合わせるために、どんどん脚本が変わってしまう。

 

熱海を舞台にしたメロドラマが、アメリカを舞台にした宇宙規模まで展開する壮大なドラマになってしまったのは、笑えました🤣

 

シカゴには海がないとか、スポンサーの航空会社怒らせるとか、トラブル回避にドキドキハラハラしました。

 

役者の上下関係、スポンサーとの関係、プロデューサーの損得で動く姿、スタッフの職人技など、これぞ芸能界の縮図なんだろうなと感じました。

 

キャスト1人1人のキャラが確立されているのも、素晴らしかったです。

ディレクター役の唐沢寿明さんが、ただただカッコよかった♡

やる気がないけど、結局作品作りが大好きな芯がある姿が見事に演じられてました。

 

脚本家役鈴木京香さんとその旦那役の近藤芳正さんのダサさが、何とも言えず絶妙な存在感でした。

演技で素人っぽさを出せるって、単純にすごいです。

 

西村雅彦さん演じるプロデューサーは、とにかくコロコロその場に合わせて態度が変わって、業界人って感じでした。演技うまいなぁとしみじみ。

 

伝説の音効で、守衛役の藤村俊二さんも良い味出してたなー

色んなもので音を作るという職人技、しびれました!

 

出演者全員とにかく味が出てて、本当に素晴らしくて、感想書ききれないですが、私もこれだけ味の出せる役者になろうと思いました!

 

今日もありがとうございました😊

 

ミルミル

f:id:eigamirumiru:20220402114306j:image